« 軽薄短小が、利用者にとっていいことですか? | トップページ | パソコン廃棄費用って、無駄だと感じませんか? »

2007年5月20日 (日)

都合のいい説明に疑問は沸きますか?

5月18日、東京ビックサイトで行われていたソフトウェア環境展に出かけた。
ソフトウェア環境展以外にも、関連する展示は行われたいた。

東京ビックサイトの東、西展示棟を使用しての大規模イベントで、コンピュータ
関連のお祭りに近い。

今年の目玉を言うなら、
 ソフトウェア環境展・・・帳票ソリューション。
 データウェアハウス・・・印象なし。

 Web2.0マーケティング・・・HPにアクセスした人の解析
 情報セキュリティ展・・・内部統制。セキュリティ。
 次世代ネットワーク・・・印象なし。

粗品も名刺と交換??で、いろいろもらって来た。
 ボールペン、蛍光ペン、扇子、メモ帳、キャラクターグッズ、なぜか”米”。

 これ以外でも、ルービックキューブ、手品セット、ipod(抽選)、
 Will(抽選)と・・・いろいろ
集客を目当てにしていた。

大きな通路沿いは、有名企業が出展していたが、細い通路沿いは、サードパーティ
だらけ。
みんな暇そうで、何気に入り込む。ぜんぜん興味なーし、何だけど、
気まずいんで、「デモ見せて・・・」って、お願いした。

使うことはないシステム、その中で強引なデモのストーリが笑えた。

テストツールの解析ソフトでーす。
 「タスクA、Bがあって、順番が逆に起動されたシステムがあります。」(いやー強引な)

 このソフトを使えば大丈夫。ほーら解析すると・・・。

  「フツー、ソフト買わずにデバックするでしょ。
   これって、
テスト漏れのバグじゃん!」(心の中で、ガマンした。)

質問すりゃー、何処も荒だらけで、まだまだ。(聞くんじゃなかった。)
こんな技術、誰がどんな目的で、必要としているんだい。手作業でも出来るぜ。
誰が買っているんだい。(使っているんだい。)

それと、「これは、私たちが最新技術でーす。」
・・・
そのソフト、聞いたことありませーん。自分たちだけで楽しんで・・・。
       って言いたいぜ。(これも、心の中で、ガマンした。)

コンパニオンで美人(かわいい)系は、有名企業に多し。
その反面、
私たちのブースへ・・・。が、「私たちブスへ」に聞こえてしまうのもあったり。

やっぱり、コンパニオンの数歩った歩数いらないパンフレットの重さ
昼食の混雑下手なデモの方々景品目当ての客の数

・・・落ち着いて見れないし、使いたいソフトは、使ってみないとね。


数年前の
狭いブース(1メートル前に舞台)で、ドラマ仕立てのダンス(客より多い
10人前後)&製品説明
は、きつかった。
笑っていいやら、帰るに帰れない狭い空間で数十分の洗脳タイム
コレが、無かっただけでも、いいかー。

|

« 軽薄短小が、利用者にとっていいことですか? | トップページ | パソコン廃棄費用って、無駄だと感じませんか? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96590/15131119

この記事へのトラックバック一覧です: 都合のいい説明に疑問は沸きますか?:

« 軽薄短小が、利用者にとっていいことですか? | トップページ | パソコン廃棄費用って、無駄だと感じませんか? »